武道ライター山里栄樹のブログ

武道ライター山里栄樹の個人的なブログです

『山里栄樹の男物和装ブログ』400,000アクセス達成いたしました

梅雨の候、読者諸氏におかれましてはご清栄のことと存じます。

さて、小生が制作・公開しております楽天ブログ『山里栄樹の男物和装ブログ』が6月7日にアクセス総数400,000に到達いたしました。2013年6月に開設しました同ブログは、9年の長きにわたって男物和装を愛好される同好諸氏の皆様にご愛顧を賜ってまいりました。この場を借りまして、厚く御礼申し上げます。

長らく続くコロナ禍のなか、日本各地では祭礼や催事など恒例の伝統行事の開催が自粛され、公の場で和装に身を包む機会がほとんどなくなっておりました。小生もここ数年のあいだ和装で外出することはありませんでした。

正月の初詣、卒業式や入学式の参観、夏の花火大会や盆踊り、神社の例大祭、冠婚葬祭などなど一年を通して和装の出番はけして少なくありません。和装は日本の春夏秋冬を如実に体現できる日本固有の伝統服飾文化であります。つまり、着物に袖を通して正しく着付けることで日本の伝統文化を体感できるのでありますな~

同ブログは頻繁に更新しておりませんが一日平均200のアクセスがあり、国内外の和装愛好者の皆様から重宝されておられるようです。ブログ制作者の小生といたしましては、唯々感謝しかありません。

同好の皆様に有用な史料情報を提供すべく今後もブログ制作を続けてまいりたいと存じますので、ご愛顧のほどお願い申し上げます。

 

同ブログ「幕末写真に見る男物和装」に掲載の若き福澤諭吉の写真

幕府がヨーロッパに派遣した遣欧使節団に随行したときに撮影した一枚、

みんな大好き諭吉(万札の肖像)の若き日の雄姿なのでありますな~

 

plaza.rakuten.co.jp

 

※古流武術研究會のロゴマークがリニューアルされました! 

                

yamazato1966.livedoor.blog

webhiden.jp

budojapan.com