武道ライター山里栄樹のブログ

武道ライター山里栄樹の個人的なブログです

謹賀新年

  謹んで新春のお慶びを申し上げます。

 当ブログ読者の皆様には、健やかに新年をお迎えのことと存じます。旧年中は当ブログをご高覧いただき、厚く御礼申し上げます。今年も小生の思うところを当ブログに綴ってまいりますので、宜しくお願い申し上げます。 

  さて、コロナ禍で疲弊し続けた日本社会も、なんとか以前の通りに復旧いたしました。2023年は、中東と東ヨーロッパでの戦災による影響から世界的な経済低迷を招き、物価高騰で暮らしづらい日常が続いておりました。凶悪犯罪やテロ事件など不穏な事案が次々と巻き起こりました。

  古くから辰年は「出世」と「権力」の年とされております。「昇り龍の年、昇龍の年」、個人の出世、企業の業績アップで業界上位に君臨、個人も団体も出世のチャンスの年であるといえます。

 過去の歴史を振り返ると甲辰の年では、1904年(明治37年)に日露戦争が勃発しています。明治天皇の御前会議で対露交渉の断絶と軍事行動の開始を決定。日本海軍が旅順港外の帝政ロシア艦隊を攻撃「仁川沖海戦」、日本とロシアが相互に宣戦布告します。

  そして日本は戦勝国となり、アジアの小国にしかすぎない日本が欧米列強に肩を並べる近代国家の一員として広く世界に認知されます。まさに「勝龍=昇龍の年」であったといえますな~

 時代は下り、1964年(昭和39年)、東京オリンピックが開催されました。第二次世界大戦で連合国に破壊され尽され敗戦国となった日本、完全なる日本の戦後復興を世界にアピールする象徴的な国家イベントが敢行されました。この年は、右肩上がりの日本の高度経済成長に一層の拍車をかけた年でもありました。近代史においては「敗者復活戦に勝利した勝ち組国家」といえるのかもしれませんね。

強固な軍事力のみでは世界に強大国としての地位は保持できず、それを根底から支える経済力なくして近代国家となりえず!という人類の長い歴史が導き出した鉄則なのであります。某独裁国家の独りよがりな元首には、このことを確りと肝に銘じていただきたいものでありますな‥

 一個人から国家まで「恒産無くして恒心なき」という教えを心がけ、今年一年を確り歩みましょうぞ!

 

 

yamazato1966.livedoor.blog

plaza.rakuten.co.jp

webhiden.jp

budojapan.com