武道ライター山里栄樹のブログ

武道ライター山里栄樹の個人的なブログです

山里、生家の新居に引っ越す‥

春弥生の三月、日本列島には春一番の強風が吹き荒れて寒くなったり暖かくなったりと不安定な天候が続いておりますな~ 

さて、昨年秋より建て替え工事を行っておりました小生の生家も予定より早く完成いたしまして、2月下旬に新居へ引っ越しました。とりあえず物置にしまっておいた家財道具を新居に運び入れ、ひと段落しております。

 新居に備え付けられた照明、暖房、空調、流し台・洗面台・浴室の水回りの設備、これらはデジタル化された最新のものばかりでアナログ世代の小生には使い慣れないのでありますな‥

 至れりつくせりの機能が付いていて使いこなせれば便利なのでしょうが、今のところは煩わしくて正直言って「ウザイ!」の一語に尽きます。それらを扱うのに電話帳2冊分ぐらいの分厚い取説ファイルと格闘しながら四苦八苦する生活が今しばらく続きそうです。

 新居の外観には小生が生まれ育った旧生家の遺構はみじんもなく、趣に欠ける無機質なモダン住宅がボーッと建ってる光景は何とも言えぬ空虚感が漂っています。まあ「住めば都‥」そのうち見慣れた光景として馴染んでいくのでしょうね。

 小生の書斎兼寝室はこじんまりとした南西の角部屋で南向きの窓、日当たり良好でネット環境も整っていてなんとか快活な執筆作業が営めそうです。まだまだ桜は咲きませんが、今年は庭の桜木を観ながら遅い春を味わえることを期待しております。

  

f:id:yamazato1966:20210303150538p:plain

   小生の生家の新居には門や塀は付いてないが、なんとなくこんな感じかな~

  住宅設備はアナログで十分!最新デジタル設備は日夜煩わされて安住できぬ‥

 

yamazato1966.livedoor.blog

plaza.rakuten.co.jp

budojapan.com

webhiden.jp