武道ライター山里栄樹のブログ

武道ライター山里栄樹の個人的なブログです

山里、ライター稼業25年目を迎えて

 桜前線が北上する春爛漫の季節となりましたな~ しかし、世の中はコロナ禍の渦中にあり、不穏な空気が漂い続けております。

 さて、この春で小生のライター稼業も25年を迎えました。この四半世紀の間、貧乏文士の物書き稼業を細々と続けてきたのでありますな‥ もともと文筆業とは全く関係のない仕事をしてきた小生が、25年前の春に勤めていた会社を辞めて個人業者であるフリーランスのライター(雑誌記者)として某武道専門誌で記事執筆を始めたのであります。当初は、ほとんど実名で活動しておりましたね。

 ワープロとアナログ一眼レフカメラを引っ提げて、気の合う編集者とチームを組んで取材執筆に勤しんでいた日々が懐かしく思い起こされます。いくつかの副業を掛け持ちして生計を立て、夜昼なく働いていた多忙な日々でありました。

 いきなり勤め人からフリーランスの個人業者に転身すると、周りの人々からは「時間の融通が利く自由人」と思われて、何かと頼まれ事が次から次へと舞い込むのでありましたな‥「そんなに暇じゃないのになぁ‥」と思いながらも、ついつい引き受けてしまう小生なのです。お蔭で貧乏暇なし、本業は開店休業状態‥

 その後、古流武術文化研究會を立ち上げたり、武道団体の広報担当を委嘱されたり、いろいろと紆余曲折を経て現在に至っております。今や紙メディアの専門雑誌からネット上での文筆活動に完全移行しつつありますな‥

  コロナ禍の昨今、ネット上では罵詈雑言はもとより様々な流言飛語が飛び交っております。お伽噺の都市伝説を実しやかにに語るカルト陰謀論者が跋扈しておりまして、免疫のないデジタルネイティブ世代の若年層に多大な悪影響を及ぼしております。これは捨て置けませんな!

 古来より疫病が蔓延すれば、人々の健康を損なうだけにとどまらず、あらぬ噂や妄言が流布され人心を搔き乱して社会混乱を引き起こます。この混乱に乗じて世の中をさらに攪乱して悦に浸るという実に不届きな輩も多々おります。

 論語の一節「君子、怪力乱神を語らず」には、不確かなこと、怪しげなこと、計り知れない不思議な現象や存在などは軽々しく口にすべきではないと説いております。それらを嗜好したければファンタジーなフィクション世界の中だけで同好者同志と心行くまで存分に楽しんでいただきたい!

 リアルとフェイクが交錯する混沌としたネット社会において、プロのライターが果たすべき役割は実に大きいと思うのでありますな。物書きの端くれであります小生も、微力ながらその一助となれるように文筆活動に勤しんでまいりたいと存じます。

 

       f:id:yamazato1966:20210405133944j:plain

 

f:id:yamazato1966:20210405134031j:plain

山里は1996年春頃から武道専門誌の月刊『秘伝』誌上でライター稼業を開始

 

yamazato1966.livedoor.blog

plaza.rakuten.co.jp

budojapan.com

webhiden.jp