武道ライター山里栄樹のブログ

武道ライター山里栄樹の個人的なブログです

楽天ブログ『山里栄樹の男物和装ブログ』アクセス総数260,000突破!ご高覧いただき篤く御礼申し上げます。

 この度、小生の楽天ブログ『山里栄樹の男物和装ブログ』が6月3日にアクセス総数260,000を突破いたしました。数多くの男物和装を愛好される皆様にご高覧いただき、この場を借りまして篤く御礼申し上げます。

 このブログは2013年6月に開設いたしまして、今年6月でまる七年となります。数年前から毎日100を超えるアクセスがあり、多くの皆様に日本の伝統服飾文化“男物和装”の真価を広くお伝え出来てブログ制作者として光栄に思います。

 このブログを開設するに至った経緯は、古流武術文化研究會で制作された小冊子『伝統武道と和装』の監修と記事執筆を小生が手がけたことに端を発します。古流武術で用いられている稽古着や演武衣装は、ほぼ男物の和装でありまして、まず入門したての初心者が習得しなければならないのが稽古着の着付けや畳み方なのですな。道場での稽古をスタートする前に、ある程度の和装に関する予備知識がないと苦労するのであります。

 ということで、武道指導者として活動されている研究會会員諸氏から多数の要望があり制作・頒布したという次第です。この小冊子は2007年に制作して現在まで150部ほど頒布されているとのことです。予想外に好評だったので研究會では第二弾の制作企画を検討したようですが、諸事情(予算と労力が確保できない・・)により先送りというか頓挫しました。そこで小生が個人的に企画を引き継いで男物和装の専門ブログを立ち上げ今に至ったということなのですな~

 このブログで武道ライターの小生は和装研究家となってしまいました。男物和装は、小生の趣味であり副業(ネット転売)なのでありますが、今や本業となりつつありますね。

以前とは事情が異なり、男物和装も手に入りづらく、ブログ記事のネタにも窮しておりますが、今後もブログ記事を更新してまいりますのでご期待ください。

 

f:id:yamazato1966:20200603134647j:plain

同ブログ「夏の男物和装 その3」に掲載された山里氏愛用の絽の馬乗袴

 

 

webhiden.jp