武道ライター山里栄樹のブログ

武道ライター山里栄樹の個人的なブログです

頒布資料『古流剣術史考証』について

 今年は夏が長過ぎた分、秋が短く感じられる長月の10月。肌寒さが身に染みる秋冷となりました。当ブログ読者諸氏の皆様にはご清栄のことと存じます。

さて、小生がご意見番を務めております古流武術文化研究會ではヤフオクにて頒布資料『古流剣術史考証』の一般頒布を開始いたしました。ヤフオクでの一般頒布はこれが第三弾となります。

 『古流剣術史考証』は平成16年春に頒布開始されたもので、同研究會が推進する武道修行者のための武道史研究の手引書として企画制作されました。主要資料を極力絞り込んでコンパクトにまとめてほしいという同研究會の要請を受け、監修作業においても掲載すべき資料の取捨選択に四苦八苦いたしました。

 結果として小生の武道史研究ノートを母体に簡素化を試みて構成させていただいたものが同頒布資料なのでありますな。史料文献の多くは、武道史研究の大家として知られる綿谷雪先生の著作がほとんどであります。同頒布資料の企画制作に際し、改め綿谷先生の著作を読み込んでみると、随所に後世の研究家に多くの課題が残されその解明が託されていることに気付きました。

 同頒布資料を片手に、古文献の探索、伝承地の史跡探訪、実伝の剣術流派の見聞など武道史研究のフィルドワークに勤しんでいただけると幸いです。

 

同頒布資料の表紙挿絵;香取神道流剣術流祖の飯篠長威斎家直

一説には享年102歳の説あり。映画『スターウォーズ』のシンボル的

キャラクターであるマスター・ヨーダのモデルは長威斎とも思われる。

まさに古流剣術を象徴する伝説のグランド・マスター!

 

page.auctions.yahoo.co.jp

 

page.auctions.yahoo.co.jp

page.auctions.yahoo.co.jp

yamazato1966.livedoor.blog

plaza.rakuten.co.jp

webhiden.jp

budojapan.com