武道ライター山里栄樹のブログ

武道ライター山里栄樹の個人的なブログです

『山里栄樹の男物和装ブログ』アクセス総数290,000突破!同好諸氏の皆様、御礼申し上げます。

  ブログを更新いたします。

 さて、2か月おきの定期報告となっておりますが、小生の冠ブログであります『山里栄樹の男物和装ブログ』が総アクセス数290,000を突破いたしました。

 このブログを同好の皆様にご活用いただきまして、あらためて御礼申し上げます。

 生家の老朽化による建て替え工事に伴う取り壊しでの多大な喪失感・慣れぬ仮住まいでのカルチャーショック、これが続いて思考回路が麻痺していた小生でありますが、YOUTUBEでYOASOBI幾多りら(イクラ)ちゃんの楽曲を聴いて、なんとか正気を保っております。シンガーソングライターとしてのオリジナル楽曲や定番カバー曲をアコーステックで切なく歌う小柄な美少女歌姫、中年おじさんたちのpureな心をわしづかみされるのですな~ 

 最近、近所のリサイクルショップで正絹の藍染亀甲柄アンサンブルを破格の激安で入手しました。USED品でも数千円で売り買いされている高評価の男物和装品が、なんと消費税込み880円‥ これには、「掘り出し物Get!」と喜ぶ前に、今の時代って「物の価値感覚が壊れてきたのでは?」という得体の知れない衝撃が走りました。

 とまあ、いろいろありますが、小生も大人気の鬼滅セリフ「全集中の呼吸」で日本伝統の文武カルチャーを殺伐とした今世に振興していきたいと思います。

 

f:id:yamazato1966:20201112021927j:plain

『山里栄樹の男物和装ブログ』の「幕末写真に見る男物和装」掲載。壱萬円札の肖像として親しまれている福澤諭吉の若き日の雄姿。

 

plaza.rakuten.co.jp

yamazato1966.livedoor.blog

 

webhiden.jp

budojapan.com