武道ライター山里栄樹のブログ

武道ライター山里栄樹の個人的なブログです

『山里栄樹の男物和装ブログ』総アクセス数440000を突破‼

余寒の候、読者諸氏のの皆様におかれましてはご清栄のことと存じます。

さて、小生が制作しております楽天ブログ『山里栄樹の男物和装ブログ』は、本年2月7日に総アクセス数440,000を突破いたしました。

 昨年12月初旬に総アクセス数430,000に到達した同ブログは、その後2か月で10,000のアクセスがありました。この傾向はここ数年コンスタントに継続しておりまして、年内には総アクセス500,000に到達するものと予測されます。

 同ブログは2013年6月に開設、今年で10年を迎えます。小生の和装趣味が高じてブログを開設したという次第でありますが、ここ三年以上はコロナ禍により小生は和装で外出することはありませんでした。

 コロナ禍による社会混乱も終息しつつある昨今、従前の生活様式も再開するべきと小生は感じております。人類の長い歴史の中で伝統的な服飾文化が失われていく原因の一つとして、疫病など感染症パンデミックが考えられると確信いたしました。

桜花爛漫の春を和装姿で散策したいというのが、小生のささやかな願望であります。

今後も同ブログで同好諸氏の方々に喜んでいただける記事制作に邁進したいと思っております。

 

楽天ブログ『山里栄樹の男物和装』戦時の下級武士の服装(足軽武家奉公人)に

掲載されている図画「200石級(平士)の軍役」。

 平士といっても江戸時代では庶民よりも格段に身分の高い中級武士、戦時には

家の奉公人も武装させ引き連れて戦地に赴くという軍務が課せられていた。

 

 

plaza.rakuten.co.jp

yamazato1966.livedoor.blog

tabelog.com

webhiden.jp

budojapan.com